027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

ABOUT KGE

学校概要

共愛学園の沿革

共愛学園は、1888年前橋市大手町に前橋英和女学校として創立され、2年後の1890年前橋市岩神町へ移転し、群馬県内で最も歴史のある私立学校として130年にわたり、女子中等教育を中心に教育・研究活動に貢献してきました。共愛の名の示すとおり、「共愛」すなわち「共に愛すること」は、「共生」すなわち「共に生きること」に通じ、宗教的情操および国際性に根ざす全人教育を基本理念としています。

戦後、本学園は共愛学園幼稚園、共愛学園中学校・高等学校として発展し、創立100周年にあたる1988年には共愛学園女子短期大学を前橋市小屋原町に設置しました。1999年には、女子生徒の高学歴志向や男子生徒の群馬県内の進学先を確保するため、女子短期大学を改組転換し、男女共学の共愛学園前橋国際大学を開学しました。続いて各部門間の連携強化や教育内容の充実を図るため、キャンパスの一元化を進め大学隣接地に1998年に中学校・高等学校、2006には幼稚園を移転しました。

また、高等学校男女別学率の調査(朝日新聞:2000年3月27日)において、群馬県が31.5%で男女別学率全国一の高さであったなか、時代の流れを受け入れ、教育内容の充実と発展を図るため、2001年に中学校・高等学校の男女共学化を実現しました。

さらに、2009年には大学に隣接する前橋市立木瀬保育所が前橋市より経営移管され、共愛学園木瀬保育園として開設しました。また、2011年からは地域の要請を受け、前橋市立笂井小学校他2校の児童を対象とした共愛学園学童クラブを開所し、運営しています。

このように、本学園は社会や地域の要請に応えながら、保育園、幼稚園、学童クラブ、中学校、高等学校、大学を擁する総合学園へと発展してきました。

2016年4月、共愛学園小学校開校。

共愛学園小学校は認定こども園から大学までの6部門を擁する総合学園の小学校として、2016年4月に開校しました。

「わたしがあなたがたを愛したように互いに愛し合いなさい」という聖書の言葉を理念に、子どもたち一人ひとりの個性を伸ばし、学びの楽しさ、成長の喜びが感じられる教育を行っています。

無限の可能性を持つ子どもたちの未来のために、新しい「教育のかたち」を創り上げ、未来へ築いていきます。どうか本校の教育にご期待ください。

総合学園としての小学校

共愛学園は、2018年に創立130周年を迎えました。群馬県内で最も歴史のある私立学校として130年にわたり教育・研究活動に貢献してきました。

2016年4月に本校が開校され、こども園、小学校、中学校、高等学校、大学、学童クラブの6部門を擁する群馬県内唯一の総合学園となりました。

総合学園の豊かな教育環境を最大限に生かし、各部門の教職員、園児、児童、生徒、学生との幅広い交流や施設の共有で、公立小学校や他の私立小学校では真似ができない独自の教育カリキュラムを実践していきます。

TOP