027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

Q & A

「よくあるご質問」はこちら

よくあるご質問

受験をお考えの方からよくいただく質問をまとめました。

Q1.住んでいる場所での制限はありますか。

A1.受験では住居による制限はありませんので、ご安心ください。学区の異なるお友だちや親せきの方などとも一緒に通うことも可能です。但し、子どもたちの体力と毎日の通学を考えると、おおよそ片道1時間以内が安心できる通学圏です。

Q2.入学試験が初めてなので、不安です。

A2.ご安心ください。当校の入学試験では、文字を読んだり書いたりできることは前提としていません。また、集団遊びについても、特別な技術や優れた運動能力を求めるものではありません。お子様の日常の姿を私たちに見せてください。

Q3.試験を3回受けないと合否は決まらないのですか。3回あるのはどういうことですか。

A3.3回の試験は全て独立したものです。1度合格が決まれば、その後の試験の受験は必要ありません。また、試験は連続する2回まで(第一回と第二回、第二回と第三回)受験できますので、不合格の際は連続する次の回の試験を受けることができます。

Q4.面接について、詳しく教えてください。

A4.受験者(本人)面接については、先生とお話をするような感じで進めていきます。事前に暗記するなどの準備は必要ありませんので、普段と同じ様子を見せてください。また、保護者面接では、志願理由やご家庭での様子・日常生活について伺います。特別な準備等は必要ありませんのでご安心ください。受験者(本人)の面接時間は5分程度です。

Q5.筆記試験について、詳しく教えてください。

A5.文字が読めることや書けることは前提としていません。20人前後の集団で先生のお話を聞いて、鉛筆で丸をつけるような試験をイメージしてください。問題には個別に取り組みますが、試験のやり方については見本を示しながら説明しますのでご安心ください。時間は20分程度です。

Q6.集団遊びについて、詳しく教えてください。

A6.筆記試験の後、室内で10~15人程度のグループを作って行います。時間は30分程度です。みんなで楽しく遊べるものを予定していますので、動きやすい服装できてください。

Q7.合否の発表方法を教えてください。

A7.合否の結果はご自宅宛てに日時指定のメール便で発送します。校内掲示やインターネット上での発表は行いません。また、中学入試や高校入試とは異なり、出身園に合否結果を連絡することは一切ありません。

Q8.礼拝や聖書の授業があるとのこと、わが子はクリスチャンではないのですが、大丈夫ですか。

A8.大丈夫です。礼拝や聖書の授業を通して、キリストの教えを一緒に学んでいきますが、本校ではキリスト教を強要することはありません。

Q9.わが子は英語に触れたことがないのですが、大丈夫ですか。

A9.本校は、入学前の英語力を求めていません。6年間で無理なく、英語力が身につけられるカリキュラムを編成し、入学後の積み重ねを大切にしていますので、ご安心ください。

Q10.登下校の手段は、どんなものがありますか。

A10.徒歩、電車、自家用車での送迎の他、本庄~伊勢崎市内~駒形駅間・前橋市富士見町~駒形駅間・前橋合同庁舎~駒形駅間の3コースのスクールバスを運行しています。また、現在、高崎駅東口から駒形駅北口まで、大胡駅から駒形駅北口まで日本中央バス様の路線バスが運行しています。共愛学園中学・高等学校の生徒も利用しています。公共交通機関を利用して通学している児童が安全に登下校できるよう、駒形駅の改札前やバス停から小学校まで教職員が見守っています。

TOP