027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.02.26 お知らせ

【重要】インフルエンザや新型コロナウィルスの感染防止について

インフルエンザの流行に加え、新型コロナウィルスの感染が広がってきているというニュースが世間を騒がせています。
共愛学園小学校でも、この三連休明けからインフルエンザ罹患の報告が多く寄せられて、欠席する児童も増えてまいりました。
本校では、国や専門家会議で出されている指針に基づいて、子どもたちが健康で安全に学校生活が送れるように留意してまいります。

現在、学校では以下のような取り組みを行っています。

1)登校したら、全員が石鹸で手洗いをしてから教室に入ります
2)給食前には全員アルコール消毒液で手洗いをし、しばらくの間はプレイズホールではなく各教室で給食を食べます(グループは作らず、全員授業時と同じ前向き配置で食事をします)
3)大勢の人が集まる行事等では、会場入り口にアルコール消毒液を設置し、手指の消毒を行います(来訪者にもご協力いただきます)
4)こまめに教室や活動場所の換気を行います
5)外から戻った時の手洗い・うがい、トイレ後の手洗いも徹底します
★3~5まではこれまでも励行しておりましたが、更なる徹底に努めます。

児童と接する全ての教職員(教員・事務職員・用務職員・給食スタッフ)についても、毎朝検温を実施し、平熱であることを確認してから勤務にあたっています。

学校では上記のような取り組みを行っていますが、ご家庭でも以下の取り組みについてご協力をお願いいたします。
1)毎朝、児童の検温を行ってください
2)発熱等の風邪症状がみられるときは、学校を休み、自宅にて休養してください
3)帰宅後のうがい・手洗い、食前の手洗いの徹底してください
4)学校へは忘れずにハンカチを持たせてください

3学期もあと20日足らずとなりました。学校とご家庭とが一丸となって児童の健康を守り、この危機を乗り越えてまいりましょう。
何卒、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

TOP