027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2021.04.07 今日の出来事

2021年度共愛学園小学校入学式を挙行しました

2021年度が本日より幕を開けました。
今年度の前途を祝福するような青空が広がった本日、共愛学園小学校では2021年度入学式が挙行されました。

真新しい制服を着て、体からはみ出すくらい大きなランドセルを背負ったピカピカの1年生61名が元気に共愛学園小学校の門をくぐりました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、各ご家庭2名に限って保護者様・ご家族様にも参列いただきましたが、どのご家庭も笑顔と希望に満ち溢れていました。

入学式を挙行したプレイズホールに入ってきた新1年生はちょっと緊張した面持ちでしたが、しっかり一列になり先生の後について入場しました。

本来なら讃美歌は全員で歌うのですが、今年度は感染防止のため音楽主任の歌声を聞くに留まりましたが、これから6年間でたくさん讃美歌を覚えて歌っていけるといいですね。
続いて宗教主任による聖書朗読と祈祷が行われました。
朗読された聖書箇所はヨハネによる福音書15章12節~17節、共愛学園の名前の由来となった「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。」という部分です。
長く難しい聖書の言葉でしたが、子どもたちは宗教主任の先生が読み上げる一言一句に耳を傾け、しっかりとお祈りをしていました。

そしてメインとなる新入児童の入学許可と呼名が行われました。
各スラス担任の先生から名前を呼ばれると、こどもたちは「はい!」と大きく元気な声で返事をし、椅子から立ち上がっていました。
予行演習などは学校で行えませんでしたが、各ご家庭でしっかりと保護者様・ご家族様が子どもたちと練習をして来てくださった成果がでていました。

入学許可に続いて、大川校長による式辞、須田理事長とホザナ会会長・小渕様による祝辞をいただきました。
「入学おめでとうございます」の言葉に自然と「ありがとうございます」とお返事が出来る1年生たち、とても礼儀正しいですね♪

最後に再び宗教主任による「祝祷」が行われ、子どもたちの前途を神様から祝福していただきました。

入学式が終了し、退場する頃には子どもたちの緊張も解けたようで、リラックスした笑顔で保護者様に手を振る余裕も出ていました。

新1年生の皆さん、保護者様・ご家族様、本日はご入学誠におめでとうございます。
明日からはいよいよ全6学年が揃った共愛学園小学校の船出となります。
6学年揃ったパワー全開の共愛学園小学校にぜひご注目ください!!

TOP