027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.01.29 今日の出来事

4年生 もうすぐスキー合宿!!

今朝方まで天候が悪かったのが嘘のように、青空が広がっています。
また、お日様が出たおかげか気温も上がり、子どもたちは少し暖かくなった校庭で、水溜まりをよけながら楽しそうに体を動かしていました。

さて、共愛学園小学校の最上級学年の4年生たちは、来週ご家族のもとを離れ、一泊二日のスキー合宿に出かけます!共愛学園小学校創立以来、初めての宿泊研修です!!
行先は県内のスキー場、白銀のゲレンデでスキーを体験します。そのため、今日の2時間目を使って1・2組合同でスキー合宿の事前研修が行われました。

まずは引率してくれる先生達を紹介します。今回は、4年生の担任だけでなく他学年の先生や養護の先生も応援のため引率に加わってくれます。

先生方との顔合わせの後は、宿泊グループ⇒スキー研修グループの順で各担当の先生を中心に集まり、各自の役割分担などを確認しました。



顔合わせんが済んだ後は、養護の先生から健康に関するお話を聞きます。
インフルエンザが流行していることもあり、残り1週間特に健康に注意していかなければなりません。マスクの着用やうがい手洗いの励行、不要不急の外出は控え、早寝早起きとバランスの良い食事で免疫力をあげて、当日は全員が元気に合宿へ向かえると良いですね。

健康に関するお話の後は、スキー場や宿泊するホテルでの注意事項について話を聞きました。
スキーの道具の取り扱い方・スキー場でのマナーや注意すべき点などを石川先生から、宿泊するホテルでの過ごし方や布団の準備などについてを武先生から説明してもらいました。


初めてスキーを取り扱う子や、自分で布団を敷いてシーツをかけることが初めての子、ご家族と離れて初めての宿泊など、子どもたちそれぞれに「初めて」を抱えて挑戦するスキー合宿。
良い思い出と成功体験を得ることができるといいですね!!

TOP