027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.01.30 今日の出来事

3年生 Let‘s make ONIGIRAZU !!

昨日の昼に続き、とてもきれいな青空が広がっています。
今日も気温が17度と春を思わせるような陽気になり、子どもたちは校庭で思いっきり体を動かしていました。

さて皆様、「おにぎらず」ってご存じでしょうか?
2014年頃からレシピサイトなどで作り方がが紹介されはじめ、今やおにぎりより手軽に作れて便利、挟む具材によって見た目もあざやかということで人気のお弁当メニューになりました。
そんな「おにぎらず」を本日は3年生が授業で作るというので、見学にいってきました!

2時間目のEnglishの授業、今日は教室でなく家庭科室に移動して行いました。
各自が家から持ってきた「ご飯」「おにぎらずの具」「のり」などを用意して、3年生はやる気満々です。

まずは英語担当より「おにぎらず」の作り方の説明を受けます。勿論英語の授業ですので、説明からすべてAll Englishで行います!

授業中の生徒同士のやり取りも基本的にはAll Englishのため、事前に「美味しかったら英語で何て言ったらいい??」と先生から教えてもらい、Let’s make ONIGIRAZU♪

先生から配布された英語の「ミッションカード」を読み、手順を確認しながら「おにぎらず」を作っていきます。
それぞれが持ってきた具も千差万別。「salmon」「ham」「cheese」「tuna」「grilled meat」…どんな仕上がりになるのでしょう!?

お友達同士で助け合ったり、先生の手を借りながらも無事に「おにぎらず」完成です。

お祈りをしたらみんなでいただきます!事前に美味しかった時のフレーズを教えてもらっていたので、各テーブルからは「It’s so delicious!!」「Tastes good!」などの声が聞こえてきました。



All Englishで行う調理も楽しいですね!
今後も実践で学ぶ英語の授業について取り上げていけたらと思います。

TOP