WHAT'S NEW
新着情報
2020.01.28
今日の出来事
2年生 カラー版画に挑戦!!
今朝は久しぶりに降った雪の影響で、共愛学園小学校は本日1時間遅れでの登校になりました。
雨混じりの雪が降る中、頬を真っ赤にしながら登校する子どもたちを無事に迎え入れることができ、ホッと一安心しました。
雪が降った影響で外はまだまだ寒いですが、共愛学園小学校の教室は気密性も高く、暖房だけでなく生徒たちの熱気でホカホカしています。
そんなホカホカした教室のフリースペースを使い、2年生がカラー版画を刷っていました!
版画といえば昔は黒いインクを使い、白黒の世界で作品を表現をしていましたが、現在低学年で取り扱う版画の主流は「カラータック版画」なのだそうです。
まずは、カラータックと呼ばれる色のついた用紙を下絵にあわせて形を切り抜き、台紙に貼っていきます。
綺麗に貼れました!次は刷りに入ります。
水に浸した和紙を二人がかりで広げた新聞紙に乗せて、軽く水気をとります。
水気をきった和紙を、今度はカラータックを貼った台紙に乗せて、新聞紙で挟みバレンで一生懸命擦ります。
隅々までバレンで擦りおわったら、そっと和紙をはがすと…カラータックのインクが和紙に移って素敵なカラー版画の出来上がりです!
こちらはスキーをテーマにした版画!細かい部分まで丁寧に表現できています。
カラーを使うことで、子どもたちも自分が作りたいものをより伸び伸びと表現できているようです。他の子どもたちの作品も楽しみです!
4年生では、本格的に彫刻刀を使っての版画に挑戦していますが、こちらはまた改めてご紹介できたらと思います。