027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2019.11.15 今日の出来事

Yummy!~2年生のスイートポテト作り~

朝の冷え込みから一転、昼間は日差しのあたたかい一日になりました。
空気も澄んでおり、共愛学園小学校からは紅葉する赤城山がきれいに見ることができました。

今週は感謝祭週間を過ごしている共愛学園小学校ですが、本日は午前中に4年生の「いももち」づくりと午後に2年生の「スイートポテト」づくりが行われ、2年生のスイートポテトづくりにお邪魔させていただきました。(3年生の「フルーツポンチ」づくりと、1年生の「豚汁を味わう会」は昨日行われました!)

先生たちがあらかじめ柔らかくふかしておいたサツマイモを使い、教室でLet’s Cooking!!
材料のサツマイモは、2年生がそれぞれお家から持ち寄ってくれました。
ふかしたサツマイモをジップロックに入れ、細かくつぶします。その潰したところへバニラアイスを入れて、ペースト状になるまで揉みます。
モミモミモミモミ・・・「ジップロックの空気は、しっかり抜いたほうがやりやすいよ。」「指先で粒を潰しながらだと、アイスと混ざりやすいからやってみて!」とお互いにアドバイスしながら、一生懸命サツマイモをペースト状になるまで揉み続けます。

やがて滑らかなペースト状になったところで、サランラップや持ってきたお弁当箱の中にペーストを絞り出していきます!
甘い香りが教室中に広がっておいしそう♪

サランラップやお弁当箱の中で形成が終わったら、Let’s eating!!
収穫された恵みに感謝の祈りを捧げてからいただきます。

ほっこりするような、優しい甘さのスイートポテトに皆が笑顔になりました。
神様が与えてくださる収穫の恵みは、お腹だけでなく心も満たしてくれますね。
これからも、私たちが食べるものやそれを作ってくださる人に心から感謝して、日々を過ごしていけると良いですね。

TOP