027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2019.09.25 今日の出来事

オーストラリア・ウェストミンスタースクールの皆さんと交流しました!

今日も気持ちいい秋晴れの空が広がっています。
そんな秋晴れの本日、オーストラリアからステキなお客様が共愛学園小学校へいらしてくださいました。
オーストラリアの南オーストラリア州アデレードにあります「Westminster School」の5・6・7年生と引率の先生方29名の皆様です!
朝の礼拝後に全学年と顔合わせを行った後、本日のホスト役2年生との交流を持ちました。

まずは体育館で「Kyoai Time」を使った交流イベント!
皆で「じゃんけん列車」などのレクリエーションを行いました。
『Rock, Paper, Scissors!One Two Three!』の掛け声でみんなでじゃんけん!共愛小の児童、教員、ウェストミンスタースクールの生徒の皆さん、共愛学園前橋国際大学の学生さんが入り乱れてのじゃんけん列車は大盛り上がり!どんどん列が長くなり、最後のじゃんけんの勝敗が決まったときは皆笑顔で拍手をしていました♪

楽しい「Kyoai Time」で全員の緊張がほぐれたら、一緒に授業を受けます。
2年1組では国語の授業で「あいうえお作文」「この漢字なんだ!?」に取り組みました。
特に「この漢字なんだ!?」は、ウェストミンスタースクールの生徒さんに10秒間だけ漢字を見てホワイトボードに書いてもらい、その漢字が何かあてるのですが、ウェストミンスタースクールの生徒さん、皆上手に漢字を書かれていて、共愛小の子どもたちは「書き順もあってる!」「すごく上手ですね♪」と驚いていました。

2年2組では英語の授業に取り組みました。
今まで学習した英語を使って、ウェストミンスタースクールの生徒さんに質問をしたり逆に質問に答えたりと、英語での交流を図ることができ、普段から英語に親しんでいる共愛小の子どもたちにとって、さらに充実した英語教育の時間を過ごすことができました!

楽しく勉強した後は、体育館に戻ってウェストミンスタースクールの生徒の皆さんが考えてくれたゲームで再び楽しい時間を過ごします!
「動物の鳴き声ゲーム」では、もらったカードに書かれている動物の鳴き声を英語で鳴きながら、同じ鳴き声のお友達を見つけ、該当する動物のカードをもったウェストミンスタースクールの生徒さんの所へ集まるというゲーム。みんなお互いに「meow!meow!」「moo!moo!」など鳴きながら、同じ鳴き声の仲間を楽しそうに探していました!

レクリエーション活動でお腹がすいたら、美味しいランチで更なる交流を!
ウェストミンスター校の生徒の皆さんと、一緒にプレイズホールで共愛小の美味しい給食を一緒にいただきました。
英語で楽しく会話しながらの交流ランチは、普段より一層給食が美味しく感じられたようです♪

素晴らしい交流の時間を一緒に過ごしてくださったウェストミンスタースクールの皆さん、本当にありがとうございました!
是非またお会いしましょう!!

TOP