027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2019.06.13 今日の出来事

4年生 新聞作成&「ペンテコステ(聖霊降臨)」の制作

久々にカラッとした青空が広がりました。
気温も朝からぐんぐん高くなって、午前中に水泳授業に行った3年生が「気持ちよかった~!」と嬉しそうに帰ってきました。

今日も6月11日に引き続き、4年生の4時間目の授業にお邪魔させていただきました。
今日の授業内容は、4年1組さんが国語「新聞づくり」で4年2組さんが聖書「ペンテコステ」です。

まずは4年1組さん!
新聞記事の配置方法や記事の書き方などを一通り学んだあと、各班の担当が集まって記事作りを行っていました。

なかでも注目したいのが、「豆知識」担当のチーム。
共愛学園小学校が推進しているICT教育の一環として、ipadで豆知識の記事になる事柄をインターネットを使って調べます!
皆、先生から一通り検索方法の説明を受け、ローマ字入力で検索開始。気になる内容や記事にしたい内容が掲載されているWebページをスクリーンショットし、ipad上にまとめて記事作成の下準備。
皆1年生から授業でipadに慣れ親しんでいるので、サクサク検索が進みます。

出来上がった新聞記事、期待しています♪

次は4年2組さん!
今日の聖書の授業では「ペンテコステ(聖霊降臨)」の制作物を協力して作っていました。
「ペンテコステって何だろう?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
「ペンテコステ(聖霊降臨)」とは、十字架にかけられたイエス様が復活なされ、「近いうちに聖霊が降る」というお言葉を残して昇天してから10日後、集まって祈っていた120人の信徒たちの上に、神からの聖霊(炎の舌)が降ったという出来事およびその出来事を記念するキリスト教の祝祭日だそうです。2019年は6月9日がペンテコステとなっています。

大きな教会を描くチームと聖霊(炎や鳩)を描くチームに分かれて、作業開始。

皆それぞれに素晴らしい作品をつくり、それを先生が模造紙にバランス良く貼っていきます。

↓こちらは仕上がった1枚目。すごくステキな作品になっていますね♪

2枚目が出来上がるのが楽しみです!

TOP