027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.05.25 礼拝メッセージ

5月25日~今日の礼拝メッセージ~

緊急事態宣言が解除された地域がまた増えて、少しづつではありますが、世の中が動きだしてきました。
共愛学園小学校も、6/1から開始される分散登校に向けて日々最善策を模索しています。
画面越しにしか会えなかった子供たちと会える日を、先生たちは指折り数えて待っています。

4月10日から5月31日まで共愛学園小学校は臨時休校期間に入りました。
この長い臨時休校期間も、共愛学園小学校の皆さんが元気に過ごせるように、共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージをお送りします。

本日は、川上久美子先生による礼拝メッセージです。

【今日の聖句】フィリピの信徒への手紙3章12節
わたしは、既にそれを得たというわけではなく、既に完全な者となっているわけでもありません。何とかして捕らえようと努めているのです。
Not that I have already obtained this or am already perfect, but I press on to make it my own, because Christ Jesus has made me his own.

【メッセージ】
おはようございます。
zoom・Meet・クラウド・デフォルト・オンライン・ICT・URL・・・
3か月前の私にとっては、あまり縁のない言葉でした。「学校の先生は、チョーク1本とトークで授業ができなくては」昔、こんな言葉を聞いたこともありました。

ところが、コロナの流行で状況はガラッと変わりました。
限定公開とはいえ、Youtubeの画面で共愛学園小学校の先生たちが授業をし、オンラインでもライブ授業を始めました。
うまくいかないこともありますが、パソコン越しにみなさんの顔を見られることに喜びを感じています。

ICTに疎いおばさん教師の私は、その流れについていくのに必死でした。でも、周りの先生方のおかげで色々なスキルを学ぶことができました。
初めのころは、1本の授業をとるために2年の先生方総出でビデオを使い撮影し、井上先生に編集をしてもらっていました。
しかし、研究熱心な先生方からさらに良い方法を教えてもらい、パワーポイントソフト・デジタル教科書・zoomなどを駆使しながら、一人で授業動画が作成できるようになりました。
どんな授業がよりよいか周りの先生と相談したり、ネットが繋がらないトラブルも助けていただいたりもしました。
ICTを活用する方法を教えていただくことで、みなさんに授業を届けることができています。本当にありがたいです。

この共愛学園小学校の先生方は、厳しい状況の中でも、よい授業をすることに対して本当に真摯に向き合う人が多いと思います。
しかも、新しいことを楽しみながら、教え合い補い合いながら、一緒に前に進もうとしているところが素敵です。

TOP