027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.12.11 今日の出来事

新しい活動を紹介します~礼拝委員会~

今朝も、冷え込みが厳しく寒い朝になりました。
登校してきた子どもたちが手のひらに息を吹きかけ温めるしぐさを見るにつけ、一日一日と冬の存在が大きくなってきているのを感じます。

今日は、共愛学園小学校での新しい活動「委員会活動」をご紹介します!

通常の学校でも、上級生になると学校内で組織される各種の「委員会」に子どもたちは所属し、決められた仕事に取り組んでいます。
共愛学園小学校でも、2学期より5つの委員会を組織して最上級生である5年生が委員会活動を開始しました。
本日は「礼拝委員」の活動をご紹介したいと思います。

礼拝委員のメイン活動として、毎朝行われている「放送礼拝の司会」があります。
まずは、朝の会が終わった後当番の礼拝委員が放送室に入り、先生と「今日の聖書箇所」「讃美歌」の確認など入念な打ち合わせをします。

メインの司会を務める児童のほかに、放送終了後の片づけや色々なサポートをする児童も一緒に待機してくれています。

放送礼拝が始まりました。礼拝の進行はAll Englishで行います!

本日の聖書箇所は日本語ですが、実際に聖書を手に取って司会担当が朗読しています。難しい言い回しやまだ習っていない漢字も多い中、5年間聖書に親しんできた礼拝委員の子どもたちはスラスラと聖書箇所を読み上げてくれます。

本日は、足利教会の望月麻生牧師先生が礼拝メッセージをお話しくださいました。

メッセージの最中は礼拝委員の子どもたちも、静かにお話に耳を傾けます。

放送機材の調整も慣れたものです、今日もしっかりと礼拝を進めてくれました。

礼拝委員では、このほかにも本日の聖書箇所をポストカードに書いて学校内に掲示してくれたり、アドベントの準備をお手伝いしてくれたりと、キリスト教主義学校ならではの活動をたくさん行っています。
共愛学園小学校だからこそ組織される、特別な委員会ですね!

共愛学園小学校には、礼拝委員のほかにも「図書委員」「体育委員」「リサイクル委員」「給食委員」の委員会があります。
次はどの委員会が紹介されるのか…楽しみにお待ちください!!

TOP