027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.12.03 今日の出来事

3年生 韓国語での「三年峠」を楽しみました!

12月に入り、一段と寒さが厳しくなってきました。
朝のひんやりした空気の中、登校する子どもたちの吐く息が白さを増しています。
「師(お坊さん・先生)」も「走る」ほど忙しいから「師走」といいますが、慌ただしくなりがちなこの時期、常に余裕を持った行動を心がけたいですね。

今日は3年生で国語の特別授業が行われました。
取り上げた内容は、国語の教科書に掲載されている韓国のお話「三年峠」です。
この三年峠を韓国出身の保護者様を講師としてお招きし、韓国語で物語を読んでみるという、国際色豊かな共愛学園小ならではの特別授業になりました!

三年峠の中に繰り返し出てくる「三年峠で転ぶでないぞ」という歌の部分を、子どもたちも韓国語でチャレンジしました。
常日頃英語のリスニングで鍛えられている耳を生かして、講師の先生が発音した後を追って子どもたちも発音していきます。
「みんなとても上手です!ビックリしました!!」と褒めてくださいました。

とても良い機会ですので、三年峠の物語を読むだけでなく、「韓国」についても色々教えていただきました。
韓国で使われる文字「ハングル」の特徴、ハングルを作った王様のお話や
 

韓国で食べられている特徴のある「料理」や、色鮮やかな「民族衣装」などについても学ぶことが出来ました。
 

講師の先生のご好意で実際に民族衣装を持ってきてくださったので、音楽の宮下先生が着用させていただき、さらに韓国の女性のお辞儀のやり方も教えていただいたので、チャレンジしてみました♪
 

最後は3年生の先生の寸劇と、特別授業で習った韓国語を使って学年全員で「三年峠」を楽しむことが出来ました。
 

特別授業の終わりに際して、今日ご協力いただいた講師の先生から「これから皆さんが韓国へ旅行に行ったり、韓国人と知り合ったときに、すぐに仲良くなれるポーズを教えますね。」と指で作るハートを教えていただきました。

とても充実した1時間、普段とは違った国際色豊かな国語の授業を楽しむことが出来ました。

TOP