027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.01.22 今日の出来事

避難訓練・防犯教室が行われました

本日の5時間目、共愛学園小学校では不審者の侵入を想定した避難訓練と、普段の登下校や生活のなかで不審者から身を守る術を学ぶ防犯教室が行われました。

避難訓練では不審者役の警察官の方を相手に、児童用玄関から事務室までの間を想定している「不審者制圧範囲」において職員が竹の棒を持って、相手と対峙したときの注意事項や応戦御方法を学びました。
不審者が侵入したと同時に、事務室より職員室へ不審者侵入の報告が入り、校長先生が緊急放送を行って、各スラス担任の指示の下、全学年が安全な場所へ避難をしました。

不審者避難訓練が初めての一年生は、玄関から聞こえてくる訓練の声に少し驚いたようですが、先生の指示にしたがってスムーズに避難をしていました。

その後は、体育館で前橋市の防災危機管理課様と前橋東警察署の方に「防犯教室」を開いていただき、不審者にあった時の合言葉『いかのおすし』や、不審者を見分ける合言葉『はちみつじまん』、前橋市が設置する『こども安全協力の家』について分かりやすく教えていただきました。
また、3・4年生を中心に不審者にあった際のデモンストレーションを行い、どういった対処をしたらいいのかを実際に見て学びました。

今日は子どもたちが身を守る術を学びましたが、これが実際に現実のものにならないよう願うばかりです。
これまで以上に職員一同、子どもたちの安全に気を配っていきたいと思います。

TOP