WHAT'S NEW
新着情報
Making Jack-o’-Lantern !!
今日はとても気持ちのいい天気になりました。
お日様もポカポカしていて、マラソン練習で校庭を走る子どもたちの額は汗で濡れています。
運動の後は汗をしっかり拭いて、水分補給。マラソン大会に向けて、体調管理に気を付けたいですね。
さて、共愛学園小学校ハロウィン恒例の「Jack-o’-Lantern」作りが本日1年2組で行われました!
毎年子どもたちが楽しみにしている、Jack-o’-Lantern作り。例年ですとプレイズホールで給食を食べている最中に実演がありますが、今年はコロナ禍による教室給食のため、まだJack-o’-Lantern作りを見たことがない1年生の教室でのみ実演となりました。(明日10/27は1年1組での実演になります)
毎年職人技を見せてくださるタープストラ先生、今年も果物ナイフ1本でパンプキンに挑みます!
かぼちゃの頭は、くり抜いてランタンの蓋にします。
その後、カボチャの中に詰まっている「ワタ」とたくさんの種を取り出します。
これをしっかり取り除かないと、後でキャンドルを入れることが出来なくなってしまうので、丁寧に作業を進めます。
中が綺麗になったら、Jack-o’-Lantern特有の三角の目とギザギザの口をナイフで切りだしていきます。
「タープストラ先生、カボチャの皮固いですか?」と聞いてみましたが「So-so!」とのこと。
日本の緑の皮のカボチャとどんな違いがあるのか、小林先生が子どもたちに丁寧に説明してくれました。
そしてタープストラ先生渾身の「Jack-o’-Lantern」完成です!!
キャンドルを入れて教室を暗くすると浮かび上がる、Jack-o’-Lanternの怪しい笑い顔。
子どもたちは、初めて見るJack-o’-Lantern作りをとても楽しんでくれました!
今週末はハロウィン!!楽しみですね♪