027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.05.28 礼拝メッセージ

5月28日~今日の礼拝メッセージ~

気持ちのいい青空が広がっています。
昨日の午後は、東の空に大きな入道雲が出ていましたが、今日も入道雲が出てきそうなお天気になりそうですね。
一歩一歩夏に近づいている、そんな様子を肌でひしひしと感じています。

4月10日から5月31日まで共愛学園小学校は臨時休校期間に入りました。
この長い臨時休校期間も、共愛学園小学校の皆さんが元気に過ごせるように、共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージをお送りします。

本日は、波多野央峰先生による礼拝メッセージです。

【今日の聖句】詩篇84篇4節
あなたの祭壇に、鳥は住みかを作り、つばめは巣をかけて、ひなを置いています。万軍の主、わたしの王、わたしの神よ。
Even the birds find a home there, and the swallow builds a nest, where she can protect her young near your altars, O Lord who rules over all.

【メッセージ】
おはようございます。先日、オンライン授業をしていたら、ツバメが教室の中に入ってくるという出来事がありました。
確かに、外を見るとツバメの飛んでいる姿が見られたり、鳴き声が聞こえてきたりします。共愛学園小学校にもツバメの巣があったことを知っていましたか?
NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」でも、チコちゃんがツバメについて話していました。
ツバメが家の軒下に巣を作る理由は、人間にヘビやカラスなどの外敵から、守ってもらうためだそうです。守ってくれる人がたくさんいたほうが、安心しますよね。
また、「ツバメが来るということは、たくさん人がいる証。」と言われたりもします。ツバメは、共愛学園小学校にたくさんの人がいることを知っているのですね。

来週から分散登校が始まります。今は休校期間中なので学校に先生たちしかいませんが、みんなが登校し、学校に活気がもどることを楽しみにしています。
友達と顔を合わせて一緒に過ごせることは幸せなことだと感じます。また、元気な姿でお会いしましょう。

TOP