027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.04.23 礼拝メッセージ

4月23日~今日の礼拝メッセージ~

今日もきれいな青空が広がっています。
緊急事態宣言が発令されて以来「あれもできない、これもできない」と皆がそれぞれ小さな不満を抱えがちですが、不便な日々にあっても「これもいいものだ」と小さな満足感を得られるものが見つけられるといいですね。

4月10日から5月6日まで共愛学園小学校は臨時休校期間に入りました。
この長い臨時休校期間も、共愛学園小学校の皆さんが元気に過ごせるように、共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージをお送りします。

本日は、川上久美子先生による礼拝メッセージです。

【今日の聖句】詩篇104編24節
主よ、御業はいかにおびただしいことか。あなたはすべてを知恵によって成し遂げられた。地はお造りになったものに満ちている。
Lord you have made so many things! How wise you were when you made all of them! The earth is full of your creatures.

【メッセージ】
おはようございます。2年1組担任川上です。前回の礼拝で「4月に桃ノ木川に春探しに行きましょう」と言ったのですが、休校延長のため叶いませんでした。残念です。

そこで先週末、自転車に乗って桃ノ木川サイクリングロードを、探検に出かけました。
当日は音を立てるほどの強風。人影もまばらでした。運動不足の私にとって、風に向かって自転車をこぐのは大変でしたが、それ以上に楽しい発見がありました。

川原には、たくさんの草花が咲いていました。菜の花・スミレ・矢車草・八重桜・シロツメクサ。名前のわからない花は、スマホで名前を調べました。
Googleの検索窓の右側にある写真ボタンを押すと、似ている動植物の写真と名前を教えてくれる楽しい機能です。
名前がわかると、ぐっと親しみがわきました。ムラサキハナナ・オオアマナ・ニガナ、どれも花盛りでした。

動物もたくさんいました。モンシロチョウにテントウムシ。エサをさがし空とぶツバメ。遠くから響くキジの声。
カラスが草むらでごそごそしているので覗いてみると、ヘビをくわえて格闘中。せっかく春になり冬眠からさめてでてきたのに、カラスにぱくりとやられるのですから、ヘビもたまりませんね。

桃ノ木川は春真っ盛り。風に吹かれ、キラキラ輝く川の水面もとてもきれいでした。
往復20km。自転車のこぎすぎでお尻が痛くなりましたが、とてもいい一日でした。

授業動画2年生の生活科「春をさがそう」を、井上先生が作ってくれました。
桃ノ木川に行き、みなさんに見せたい景色・動植物の様子を撮影してくださいました。その場に行った気分になる素敵な動画なので、是非家族でご覧ください。

TOP