027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2016.08.04 学校生活

公立小も頑張っていますので、私立である本校は、もっと頑張ります。

共愛学園小学校のホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。
これは、初めて本校のホームページにご訪問された方のためのページです。どうか、最後までお付き合いください。

 

共愛学園小学校について

本校は、2016年4月に開校された私立小学校です。2018年に創立130周年を迎える学校法人共愛学園が設置しました。新しい小学校ですが、母体もしっかりしており、経営基盤も安定しています。共愛学園は群馬県で唯一の総合学園となったため、本校の教育効果は他校とは比較にならないぐらい高めることができます。

公立小も頑張っていますので、私立である本校は、もっと頑張ります。

本校の教育目標は、次の3つです。

(1)こころ優しい子
(2)英語の話せる子
(3)目標に向かって歩み続ける子

この教育目標を実現するために、校舎の施設設備などのハード面からカリキュラムなどの教育に関するソフト面まで、他校では絶対に真似ができない体制を整えています。

自分も他者も認められるほど自己肯定感が高く、英語なども含めて基礎学力が高く、自分の夢や目標に向かって歩む続けられる児童を育てていきます。

一期生の仲間たち

 

学費について

群馬県は他の都道府県に比べると私立小学校の数が少ないため、公立小学校以外の選択肢がありませんでした。

本校は、英語教育だけでなく、少子化の時代に保護者や子どもたちに新しい選択肢をつくり、群馬県の教育環境を豊かにするために開校された小学校です。

開かれた私立小学校をめざすため、学費も一般的な私立小学校に比べて抑えています。総合学園としての小学校の強みです。

学納金

無料の公立小と比べれば費用が掛かりますが、公立小より1,237時間も授業時間数が多く、英語も公立小の8.5倍以上学ぶことができます。

丁寧な教育を行い本校以外で学習をしなくても基礎学力が高まるカリキュラムを用意していますので、捉え方によっては費用が安くなるとも考えています。

※毎月の授業料は、クレジット決済できます。

 

2016年度入試結果について

■2016年度入試結果

受験生 合格者 入学者 倍率
70 60 52 1.2

 

■受験生の居住地

群馬県
前橋市、高崎市、伊勢崎市、桐生市、太田市、渋川市、北群馬郡

栃木県
佐野市、足利市

埼玉県
本庄市、さいたま市

東京都
板橋区

■入学者の男女比

男子:23名(44%)
女子:29名(56%)

■共愛学園幼稚園・共愛学園木瀬保育園からの入学者

9名

■クラス人数

1組:26名
2組:26名

■2016年度入試について

2016年度入試は設置認可申請中であり、本校が申請した少人数制教育を実践するため定員と同じ合格者を出しました。

 

オリジナルランドセルについて

数年前からランドセルの種類が多くなっています。色なども昔に比べると豊富です。子どものためにランドセルを用意することを表す「ラン活」という言葉もあるそうです。

本校のランドセルは、完全オリジナルの制定品です。

色は知性あふれるネイビーを基調として、共愛学園小学校のスクールカラーであるボルドーのラインが入った品のある美しいランドセルです。6年生まで子どもたちと一緒に過ごすランドセルですので、水に強く軽い素材を使用しています。また、A4サイズの学校教材をしっかり収納でき「A4クリアファイル」にも対応しています。

共愛学園小学校ランドセル

※現在、一期生の保護者からご意見を伺い改良を進めています。

 

制服について

児童の自信と誇り、制服です。

制服も本校のスクールカラーを基調としています。本校のスクールカラーは、愛を意味するボルドー、希望を意味するネイビー、信仰を意味するホワイトです。

本校の制服を着て、ランドセルを背負うお子さまの姿をイメージするだけでワクワクしませんか。

11411750_866616370085486_3278258226702858350_o

TOP