INTRODUCTION
ABOUT US
学校概要
共愛学園の沿革
共愛学園は、1888年前橋市大手町に前橋英和女学校として創立され、2年後の1890年前橋市岩神町へ移転し、群馬県内で最も歴史のある私立学校として130年にわたり、女子中等教育を中心に教育・研究活動に貢献してきました。共愛の名の示すとおり、「共愛」すなわち「共に愛すること」は、「共生」すなわち「共に生きること」に通じ、宗教的情操および国際性に根ざす全人教育を基本理念としています。
戦後、本学園は共愛学園幼稚園、共愛学園中学校・高等学校として発展し、創立100周年にあたる1988年には共愛学園女子短期大学を前橋市小屋原町に設置しました。1999年には、女子生徒の高学歴志向や男子生徒の群馬県内の進学先を確保するため、女子短期大学を改組転換し、男女共学の共愛学園前橋国際大学を開学しました。続いて各部門間の連携強化や教育内容の充実を図るため、キャンパスの一元化を進め大学隣接地に1998年に中学校・高等学校、2006年には幼稚園を移転しました。
また、高等学校男女別学率の調査(朝日新聞:2000年3月27日)において、群馬県が31.5%で男女別学率全国一の高さであったなか、時代の流れを受け入れ、教育内容の充実と発展を図るため、2001年に中学校・高等学校の男女共学化を実現しました。
さらに、2009年には大学に隣接する前橋市立木瀬保育所が前橋市より経営移管され、共愛学園木瀬保育園として開設しました。また、2011年からは地域の要請を受け、前橋市立笂井小学校他2校の児童を対象とした共愛学園学童クラブを開所し、運営しています。
このように、本学園は社会や地域の要請に応えながら、保育園、幼稚園、学童クラブ、中学校、高等学校、大学を擁する総合学園へと発展してきました。
2016年4月共愛学園小学校開校
共愛学園小学校は認定こども園から大学までの6部門を擁する総合学園の小学校として、2016年4月に開校しました。
「わたしがあなたがたを愛したように互いに愛し合いなさい」という聖書の言葉を理念に、子どもたち一人ひとりの個性を伸ばし、学びの楽しさ、成長の喜びが感じられる教育を行っています。
無限の可能性を持つ子どもたちの未来のために、新しい「教育のかたち」を創り上げ、未来へ築いていきます。どうか本校の教育にご期待ください。
総合学園としての小学校
共愛学園は、2018年に創立130周年を迎えました。群馬県内で最も歴史のある私立学校として130年にわたり教育・研究活動に貢献してきました。
2016年4月に本校が開校され、こども園、小学校、中学校、高等学校、大学、学童クラブの6部門を擁する群馬県内唯一の総合学園となりました。総合学園の豊かな教育環境を最大限に生かし、各部門の教職員、園児、児童、生徒、学生との幅広い交流や施設の共有で、公立小学校や他の私立小学校では真似ができない独自の教育カリキュラムを実践していきます。
EDUCATION
教育の特徴
スクールモットー
児童の可能性を広げる教育の3本柱
毎朝授業の前には、全児童と教職員で礼拝を行います。ゆっくりと心を落ち着かせ、1日の始まりを穏やかに迎えます。また、週に1回の聖書の時間では、一緒にキリストの教えを学びます。
聖書に記されている言葉から、私たち人間のあり方や、愛や平和について考えていきます。
学校生活のさまざまなシーンにおいて、クラスや学年の垣根を越えた交流を大切にしており、「Kyoai Friends」という異学年交流のグループもあります。年長者を敬ったり、年少者に手を差し伸べたりといった社会性を養います。
また、他者との触れ合いを通じて、助け合いや思いやりの心を育てていきます。
英語の授業は、入学直後の1年生から始まり、6年間の合計授業時数は公立小学校の2.8倍にもなります。また、1年生から6年生までネイティブの教員が日本人教員と連携しながら授業を担当し、ともに学校生活を送ることでより自然で実践的な、生きた英語を身につけることができます。
低学年は英語の歌やゲームで楽しく学ぶことから始めます。高学年では「CLIL(クリル)」をとり入れ、習得した英語を使って他のテーマを学び、実践的な言語力を身に付けていきます。さらには授業だけでなく、礼拝や朝の会、校内の掲示物など、毎日の生活の中で英語に触れられる機会が随所に。6年間の学校生活を通じて、日常的な英語力を養います。
本校は、独自の振り返りの時間(繰り返しの時間)やKyoai Time(学年裁量の時間)があります。学習定着度を一定にするための反復学習や、外部講師を招いての授業など、基礎学力の向上と広い視野を持つことができる時間です。そのため、6年間の総授業時間数は、公立小学校より1,000時間以上も多く確保しています。
また、3年生以上の総合的な学習の時間では独自のカリキュラムで探究的な課題解決学習に取り組んでいます。外部の方からいただいた現実的な課題について、友達と協働して解決策を提案し、最後に評価もしていただくという学習です。時には子どもたちの提案を実際に採用していただくこともあります。
特徴
英語
1年生から英語を学ぶことができ、6年間の学習で日常会話ができるようにすることが目標です。ネイティブの先生から自然な英語を学ぶことによって、生きた英語力が身に付きます。基礎となる日本語力を高めながら、高い英語力も身に付けられるカリキュラムを用意しています。
この英語力を生かして、海外からのお客様との交流もたくさん行われます。学園行事のハートグローバルプログラムで海外からのスタッフと交流しながらショーを作り上げる経験や5年生で行うブリティッシュヒルズでの2泊3日のイングリッシュキャンプも魅力ある行事です。
基礎学習
小学校時代に身につけた基礎学力は、一生の財産となります。聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと、学びの基本をしっかり身につけていきます。
本校は基礎学習を大切にすることによって、高い基礎学力と応用力が身につくようにしています。
また、学力の基本である読解力向上のために国語のカリキュラムとは別に「論理エンジン」という教材を使ってスパイラルに学んでいます。論理的に考え、読み、書き、話す力を伸ばしていきます。
聖書の時間
本校は公立小学校で道徳の教科が議論される以前から、建学の精神に基づき聖書の時間を設けています。
聖書の言葉から私たち人間のあり方、生き方、そして世界のあり方、平和な世界の実現と他者との共存を考え、豊かな心を育み、愛にあふれる人格を育成します。
IC教育&プログラミング
「1人1台のタブレットを活用した授業を1年生から実施しています。3年生からは、LEGO Education社が開発した学習教材を使い、プログラミングにおける基本的な取り組み方である「trial and error」を習得していきます。
課題解決ワーク
「3年生以上の総合的な学習の時間では、探究学習として課題解決ワークに取り組んでいます。これは、各学年でテーマについて外部の方から課題を出してもらうのが特徴です。課題を受け、グループで課題解決のためのアイディアを話し合い、提案します。課題をいただいた方から、「ここが良かったね」「これなら実現できそうだ」といった簡単な審査・講評もお願いしています。自分たちのアイディアをわかりやすく伝えるために友達と協力して劇や動画編集、スライド製作等、創意工夫してプレゼンに臨むので、学年が上がるごとにプレゼン力も向上します。「正解のない問題に取り組んで、より良い解決策を提案する」という課題解決のワークは、互いの良さを生かしながら、社会に生きて働く力を身に付けることができます。
振り返りの時間/One More Time
1、2年生では、1週間の学習内容を振り返る時間を週1時間とっています。理解の不足している部分を加重的に復習することで、基礎学力の定着を図ります。英語はチャレンジプリントを準備しさらに難しい課題にも挑戦しています。
3年生は週3回、4年生以上は毎日、6時間目のあとに20分ずつのモジュール学習を設定しています。この時間では、残っている課題や繰り返しのドリル学習に取り組んだりして、基礎学力の補充・発展に力を注いでいます。
KYOAI TIME
総合学園の小学校である本校は、大学、高校、中学、子ども園など他部門との交流を図りコミュニケーション能力を高めることができます。また、学校内でも「Kyoai Friends」という縦割り活動の時間が設けられています。高学年のリーダーを中心に様々な学年のお友だちと仲良く遊び、笑顔になれる楽しい時間です。
自信と誇りをまとう制服・制定品
【愛】を意味する「ボルドー」、【希望】を意味する「ネイビー」、【信仰】を意味する「ホワイト」。
この3つのスクールカラーをバランス良くデザインし、共愛学園の児童である誇りと自信を抱ける制服に仕上げました。
制服
ジャケット(男子)とセーラージャケット(女子)は、ストレッチ性に優れ、汚れがつきにくい素材を採用。型崩れしにくく、ご家庭でも洗濯が可能です。ハーフパンツは、ウエストの後ろのベルト部分がゴム仕様になった、動きやすい作り。スカートは、特殊加工で半永久的に美しいプリーツが保たれます。シャツとブラウスは、ストレッチ性・通気性・吸汗速乾性に優れたノーアイロンタイプを採用しています。
シャツとブラウスは、いずれもノーアイロンタイプで、ストレッチ性・通気性・吸汗速乾性が抜群。UVカット効果があり、子どもたちの敏感な肌を紫外線から守ります。シャツは爽やかな開襟タイプ、ブラウスはセーラー服をイメージした作りになっています。ハーフパンツとスカートは、さらりとした夏用素材の生地のため、汗をかく季節でもスッキリと着用いただけます。
指定ランドセル
半かぶせ式のオリジナルランドセル。リニューアルしてさらに軽量化され、背負った時のフィット感も抜群です。
運動靴・通学靴
通学靴は、制服のイメージに合う革靴を採用。格調高い制服姿を彩ります。校庭で使う運動靴は、白一色のスニーカーを指定しています。
聖書バッグ
ネイビーの地にボルドーの学章が映える、小学校オリジナルの聖書バッグ。毎朝行う礼拝の必需品になります。
制帽
春・冬はシックなネイビー、夏は爽やかなホワイト。学章の「ともざくら」がワンポイントとして入っています。
コート
前合わせを調整できる男女兼用の指定コートは、保温性抜群。肩口のエンブレムが、共愛学園の誇りを表しています。