027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

SCHOOL BUILDING

校舎の案内

県内トップクラスの教育環境

天然木をふんだんに使った温かみのある校舎が、子どもたちの豊かな感性を育てます。
充実した教育施設と細かい配慮にあふれた快適な学習環境の中で子どもたちはのびのびと学校生活を送ります。

プレイズホール

スクールモットーの「互いに愛し合いなさい」を具現化したプレイズホールは、本校の大きな特徴の一つです。広々とした吹き抜けのホールは、毎日、朝の礼拝や昼の給食など、全校児童と教職員が集い、交流を育む場所です。学年を超えた交流、仲間たちの輪がここから広がっていきます。
(画像をクリックすると360度のパノラマ写真をご覧いただけます。)

教室

全教室にプロジェクターとマグネットスクリーン、書画カメラ、パソコン等を常設し、ICTを活用した分かりやすい授業を心がけています。

仕切りを開けると隣のクラスとひとつながりになる開放感のある教室はオープンスペースを利用した合同学習も可能です。
(画像をクリックすると360度のパノラマ写真をご覧いただけます。)

体育館

校舎内に設置された広い体育館は、地下熱を利用し、夏は涼しく、冬は暖かくなっています。
(画像をクリックすると360度のパノラマ写真をご覧いただけます。)

図書室

本に慣れ親しみやすい明るい図書室で児童たちの創造力を育みます。
(画像をクリックすると360度のパノラマ写真をご覧いただけます。)

特別教室

演奏会も開ける音楽室

IHコンロ完備の家庭科室

アクティブラーニングに適した理科室

木の香り漂う図工室

イングリッシュルーム

イングリッシュルームは可動式の机といすを使用しています。全身を使って楽しく英語を身につけることができます。

玄関

広々とした玄関は段差がないフラットな作りになっています。
(画像をクリックすると360度のパノラマ写真をご覧いただけます。)

トイレ

トイレは男女ともに全室個室を完備しています。
ー関連記事ー
群馬県の小学生5人に1人が便秘!?全国3位??

児童の安全を守るセキュリティ

大切な児童の安全を守り、児童が安心して学習ができるよう、校舎内のセキュリティ体制や登下校時の安全対策を見直し、日々強化しています。

校門セキュリティ・システム

登下校時以外の時間は、すべての門が鍵で閉められ、一般の方は敷地内に入ることはできません。防犯カメラとあわせて、児童たちの安全で安心な教育環境を守ります。

登下校のサポート

登下校時は、校長・教頭をはじめ、すべての教員が児童を迎え入れて声をかけます。

下校時には、お迎えの保護者に今日の出来事を直接お伝えすることもできます。

公共交通機関で通学する児童のサポート

本校は駒形駅から徒歩2分の場所にあり、公共交通機関を利用して通学している児童も多くいます。
朝の通学時は駒形駅で先生が待機していて、先生と一緒に学校まで通学しています。
下校時も学校から駅のホームまで先生が送り届けています。
また、電車やバス通学の児童は共愛学園の中学生、高校生、大学生に見守られながら、安心して登校できます。

安心メール

各地域から児童が登校するため、警備会社のシステムを利用して登下校時に安心メールが保護者に届くようにしています。これにより保護者は、児童が登校した時間、下校した時間をメールで確認することができます。

防犯カメラ

児童の安全を守るために敷地内に防犯カメラを設置しています。防犯カメラの映像は職員室、事務室、用務室(守衛室)で確認することができ、過去数ヵ月まで映像をさかのぼってみることができます。

TOP