027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2022.09.12 今日の出来事

5年生がモノファクトリー見学に行きました!

2022年9月1日(木)5年生が(株)モノファクトリーに見学に行きました。

(株)モノファクトリーは、リサイクルや産業について、楽しみながら学ぶことができる施設です。

廃棄物処理場の工場見学ができ、産業から生まれた素材の見学や、解体・モノづくりを実際に体験できるワークショップもあります。

集められたゴミを解体していく作業を間近で見学し、子供達は「わぁ~ 」「すご~い!」と言って目を輝かせていました。

今回は子供達の感想をご紹介させていただきます。お読みいただけましたら幸いです。

 

〇わたしは、すべてのゴミはもやしておわりだと思っていました。しかし、見学に行ったら大きいものはい1コ1コ部品をはずしていたのでびっくりました。

 

〇私が1番いんしょうに残ったのは、機械のエンジンなどを全部ぶんかいしていたところです。そこで働いている人は、部品がどうやってとれるのかということを全部分かってという説明をしてもらった時も、すごいと思いました。

 

〇私が特に興味を持った機械は、ベーリングプレスのとても強力な磁石です。

あの磁石が鉄でできているいろいろなものを(せんぷうきなど)たくさんくっつけているところを見て、あんな強いんだなと思いました。

 

〇ぼくは、「木くず破砕機」に興味を持ちました。大きい木がとても小さくなりバイオマス発電などに使われているのがすごいなと思いました。このようなリサイクルの方法もあるんだなと思いました。

 

〇リサイクルやリユースのことがよく分かりました。99%もリサイクルできていてとてもすごいと思いました。特にすごいと思ったのは、プラスチックをねん料にするサーマルリサイクルがすごいと思いました。

 

TOP