027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2022.02.17 今日の出来事

【学園連携】共愛学園中学・高等学校の先生が特別授業に来校されました

昨日、学園連携の一環として共愛学園中学・高等学校の理科の先生が小学校に来校され、2か月後の中学進学を控えた6年生に理科の「電気」に関する特別授業をしてくれました!

授業はプレイズホールで行われ、タブレットや大型スクリーンを使いながら進められていました。
最初にアイスブレイクとして教えてもらった、両手を使った掛け算の九の段のヒミツがとても興味深く、子どもたちは先生が教えてくれる内容に一気に引き込まれていました。

その後、「折り紙の金・銀・銅は本当に金属??」という問いかけから、金属が電気を通すこと、豆電球回路が光らない金と銅の折り紙は、実は金属が塗られている訳ではないということを学んだり、電気は色々な形に姿を変えることを楽しく解説していただきました。

「中学・高校の先生の授業、すごく面白かったです!」
「4月から、こんなに楽しく授業ができるなんて、中学に行くのが楽しみ♪」
各部門同士が連携している総合学園だからこその、特別授業。
6年生の子どもたちの中学進学に対する期待も、今回の授業で大きく膨らんだのではないのでしょうか。
授業をしてくださった反町先生、久保田先生ありがとうございました!

TOP