027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2021.07.19 今日の出来事

6年生がSDGsについて学びました

今日は、朝から快晴!前橋は最高気温37度の猛暑日になるそうです。
まだ体が暑さに慣れていないと思いますので、水分補給を忘れずに、体調管理をしっかりと行いましょう!

今日は、2030SDGsカードゲームファシリテーターの神部さんにお越しいただき、6年生がSDGsについて学びました。

SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するカードゲームをしました。
与えられたお金と時間を使って、プロジェクトを行うことで、最終的に目標を達成するというものです。

プロジェクトを実行するためにはお金や時間などがかかります。プロジェクトを実行すると、世界の状況メーターが変化していきます。
どのプロジェクトを行うかで世界の状況が刻々と変わっていき、参加者全員が行うプロジェクトの結果、2030年の世界があらわれていく、という風にゲームが進んでいきます。

とてもわかりやすく、そして楽しく学ぶことができました。
子どもたちは「詳しく知れてよかった!」「元々興味があったからゲームを通して理解が深まりました!」と言っていました。

世界がより良い環境になるよう一人一人が意識することが大切だと思います。
これから私たちにできることは何か、じっくり考えていきたいですね。

TOP