027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2021.05.07 今日の出来事

交通・天文教室が行われました

曇り空から少し雨がこぼれ落ちてきました。
今週は連休もあって、2日間しか授業日がありませんでしたが、こどもたちは元気いっぱい授業に取り組んでいました。

今日は、前橋市児童文化センターの方々にお越しいただき、4年生で交通・天文教室が開かれました。
本来ですと、みんなでバスに乗って児童文化センターまで行って、自転車の乗り方教室とプラネタリウムの見学をするのですが、群馬県の新型コロナウィルスに対する警戒度が4に引き上げとなったため、残念ながら児童文化センターに行くことは叶いませんでした。
しかし、児童文化センターの職員の方々が沢山の自転車と天体観測についてのDVDを持って、共愛学園小学校まで来てくださいました!!

交通教室では、自転車の安全な乗り方やコントロールの仕方を教えていただき、実際に自転車に乗って校庭を走行し、道路での乗り方を勉強しました。

天文教室では、星座早見の使い方や、月の観察の仕方を教わりました。

コロナ禍でなかなかお出かけがままならない今、お家で天体観測をしたり、サイクリングロードを自転車で走ってみるものいい気分転換になるかもしれませんね。
お忙しい中、お越しいただいた前橋市児童文化センターの職員の皆様、本当にありがとうございました!!

TOP