027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2021.04.22 今日の出来事

2021年度 児童による専門委員会が発足しました!

毎日綺麗な青空が広がっていて、心がウキウキしてきます。
学校のまわりへ春を探しに行った学年が、楽しそうに小さな野の花を摘んで戻る様子を見ると、心が和みます。

昨年度から共愛学園小学校では、児童が主体となって活動する「専門委員会」が5年生によって組織されました。
【礼拝】【図書】【体育】【給食】【リサイクル】の5つの委員会に分かれて、それぞれ活動を行ってきました。
今年度から、委員会は5・6年により組織されることとなり、昨年度の5つの委員会に加え、【広報】【保健】の2委員会が設立されて、今日の6時間目に発足最初のミーティングが行われました。

各教室に分かれ、今年度の委員会の組織作りと活動内容の確認を行いました。
昨年度の活動から、内容を少し変更した委員会もあり、皆先生の話をしっかり聞いてこれからの活動について話し合っていました。

<図書委員会>本の貸出・返却、図書室の整備をします

<体育委員会>フリータイムでの用具貸出、体育倉庫の整備管理をします

<給食委員会>給食で使う布巾の交換、「Food Tip Monday」の作成をします

<リサイクル委員会>給食で出る牛乳パックを回収し、リサイクルできる状態に整備します

<礼拝委員会>礼拝の進行、毎月の聖句の紹介をします

<広報委員会>学校の出来事や学習内容などをまとめ、事務室を通じてHPやSNSにUPします

<保健委員会>保健室でのサポート業務、健康に関する啓発活動をします

6年生は最上級生として、学校全体だけでなく委員会・クラブ活動などにおいても下の学年を引っ張っていかなければならず、責任重大です。
でも、今までの5年間で培った力で、きっと上手に運営してくれると信じています!
また、各専門委員会の活動についても取材していきたいと思います。

TOP