027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.05.18 今日の出来事

オンライン授業を行っています!

共愛学園小学校では休校中の現在、GoogleのMeetという機能を利用してオンライン授業を行っています!

最初は朝のホームルームで試行し、使い方を全員で覚え、またオンライン授業を行う上での約束事などを決めてから本格的に授業を開始しました。
現在は、午前中に多い日で三回ほど授業を行っています。(1年生はまだMeetの使い方に慣れていない子どもたちもいるため、週に2回程度授業をしています)
本日は実際にオンライン授業を行っている様子を紹介いたします!

今日はまず3年生の英語の授業にお邪魔しました。
通常の授業のように、先生が出した課題を事前にこなし、その課題について発表⇒お友達が発表した内容について皆で話し合うという授業を行っていました。
アフタースクールでお預かりしている児童も、授業時間は教室で一緒に授業を受けてくれています。
(プライバシー保護の観点から、一部画像に加工を加えています)


「発表しない児童はマイク機能をミュートにして、先生から指名されて発言する児童のみミュートを解除してから発言する」というお約束をみんなちゃんと守ってくれています。
そして、いつもの授業のようにしっかり先生やお友達の発言を聞いて、画面の向こう側で一生懸命考えてくれている様子が先生からは良く見えていて本当にうれしくなります。

同じ時間、4年生では体育の授業が行われていました。
家に閉じこもっていると、なかなか体を動かす機会がないため、お家でできる体操を皆で一緒に取り組みました。

先生から「お家のひとがいるなら、一緒に取り組んでみてください!」と画面の向こう側へ声掛けがあると、在宅ワークをされているお父さん・お母さんや休校・休園中のご兄弟たちも一緒になって画面の前でストレッチに参加してくれていました!
こういった保護者様のご協力もあり、共愛学園小学校では現在円滑にオンライン授業を行うことが出来ています。ご協力いただき感謝申し上げます。

共愛学園小学校ではオンライン授業のほかに、授業動画の配信を行って休校中の学びのフォローを行っています。
一日も早い授業の再開が望まれますが、少しでも児童とのふれあいの時間を持つことができるようになったことを、まずは神に感謝いたします。

TOP