027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.02.04 今日の出来事

1年生 昔遊びを楽しんでいます!

今日もきれいな青空が広がって、とても気持ちのいい一日になっています。
この冬は暖冬なのでしょうか、お日様が照っている場所に行くとポカポカあたたかく、まるで少し早く春が来たように感じます。

さて、今週から休み時間の音楽室に「昔遊び」の道具を設置し、1年生たちに昔遊びを体験してもらっています。今日も早速1年生がやってきて、昔遊びの道具を手に取りました。

割りばしでこすると羽がクルクル回る竹細工や…

色とりどりの可愛らしいおはじき…

上手に球を載せられるかな?けん玉や…

いくつできるかな?お手玉など、様々な昔遊びの道具を1年生は楽しんでいます。

昔遊びコーナーには、共愛学園小学校に来てくださっている「スクールサポーター」の先生がついてくださって、子どもたちに遊び方を教えてくれます!スクールサポーターの先生と一緒に遊べて、子ども達も楽しそうです。

1年生が遊んでいると、4年生がやってきて1年生と一緒に遊んでくれました!

なかなかコマがうまく回せない1年生に、丁寧にコツを教える4年生。コマ回し大会があったおかげで、共愛学園小学校の4年生にはコマ回しの達人がいっぱいいます♪

こういった自分より小さい子にサッと手を貸したり、一緒に楽しく遊んでいる姿を見ると、4年生たちはスクールモットーの「互いに愛し合いなさい」をしっかり自分たちの中に吸収して、優しく成長しているのだなと実感して嬉しくなります。

この昔遊びの体験期間に、ぜひ1年生には日ごろの遊びとは違う昔ながらの素朴な遊びを楽しんでもらえたら嬉しいです!!

TOP