027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2019.07.10 今日の出来事

2年生のミニトマトレポート~タブレットを使って~

昨日は、7月とは思えない涼しさになりました。
共愛学園小学校でも、長袖シャツやセーターなどを羽織って登校した児童が多かったです。
不安定な気候が続くので体調を崩しやすくなっており、早く夏らしいカラっとした空と暑さが訪れてくれるのをみんな待ち望んでいるようです。

この間、2年生が育てたミニトマトをいただきましたが、そのミニトマトの栽培のまとめを生活科で行いました。
ミニトマトを育てた感想や、実際に育てたトマトを食べた時の気持ちなどを写真付きでレポートにまとめます。
もちろん、レポートを作成するのは紙媒体ではなく、共愛学園小学校ではお馴染みの「タブレット端末」です!

2年生の皆は1年生からタブレット端末を使ったレポートの作成に慣れているため、どんどん作業を進めていきます。
うまくいかない部分はお友達と相談したり、互いに助け合いながらレポートをまとめる2年生たち…。

思い思いの感想を添えたレポートの完成です♪

最後は校内ネットワークを使って先生の端末へレポートを提出して終了です!

共愛学園小学校では、このようにタブレット端末を活用した授業を行っており、デジタル社会を生き抜いていく力を6年間で身につけていきます。
今後も授業などの様々な場面でタブレット端末が活用される様子をご紹介していく予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください♪

TOP