027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2019.06.10 今日の出来事

1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました

前橋は、昨日よりしとしと雨が降り続いております。
気温もだいぶ下がり、梅雨寒といった様子で、児童たちもセーターを羽織ったり長袖を着たりと、「少し前までの暑さは何だったんだろうね~?」と首をかしげていました。

本日共愛学園小学校では、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が開かれました。
外部のプロ講師をお招きして、上手な鍵盤ハーモニカの扱い方、指の置き方、タンギングの仕方などを教えていただきました。
1年生の多くは、幼稚園・保育園・こども園などで鍵盤ハーモニカに触れた経験があるようでしたが、本格的な扱い方を教えていただきぐんぐん上達しました!

最後には、Eテレの夕方の人気番組「忍たま乱太郎」のOPテーマ『勇気100%』に合わせて、タンギングを駆使しながらドレミの音階を吹くことができました!

最後は正しいお手入れの方法を学びました。
自宅でホースを洗う際は、洗剤や漂白剤を使わず、流水で洗うのが正しいやり方なんだそうです!

とっても楽しかった1年生、これからたくさん鍵盤ハーモニカを使ってステキな音楽を弾いていきましょうね♪

TOP