027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2019.06.05 今日の出来事

同志社小学校4年生が来訪されました!

6/1に共愛学園小学校の運動会が無事終了しました。
ご家族の皆様には、暑い中児童たちの応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。
皆様の声援を受け、共愛学園小の児童たちもいつも以上のパワーを発揮することができました。

そんな思い出いっぱいの運動会の余韻の残る本日、関西は京都より熱い仲間が共愛学園小学校を訪ねて来てくださいました!

共愛学園小学校と同じくキリスト教主義の私立学校であります、同志社小学校4年生と先生方です♪
今回、同志社小学校の皆さんは、同志社大学の創設者であります新島襄先生の足跡を辿るため、群馬へやってこられました。

同志社小の皆さんがいらっしゃいました!

お昼前に到着した同志社小学校の皆様を、共愛学園小学校の同じく4年生がホスト役としてお迎えしました。

プレイズホールにて交歓会が行われ、同志社小学校の皆さんからは「京都ってどんなところ?」など3つのプレゼンテーションをしていただきました。
京都に遊びに行ったことがある児童もたくさんいましたが、改めて京都の魅力や観光スポットについて教えてもらい、皆興味津々でプレゼンテーションに見入っていました。

プレゼンテーションの後は、両校ともいつも礼拝で讃美歌を歌っていることから、両校揃って「こども讃美歌」に載っている讃美歌を歌うことができました。
いつもとは違う讃美歌の響き、楽しかったですね♪

交歓会の後はお待ちかねのランチタイム!
プレイズホールにて、両校入り混じってお給食をいただきました。
「京都弁教えてください!」『逆に群馬弁ってどんなの?教えてほしい!』「同志社小の給食で人気のメニューって何ですか?」『共愛小のオススメメニューはなんですか?』
すっかり打ち解けて、おいしいランチを食べながらお話に花が咲きました。

ランチのあとは軽いレクリエーションでさらに親交を深めます!
体育館で、お題に出された猛獣の名前の文字数分だけお友達を集める「猛獣狩りゲーム」、楽しいゲームを提案してくれた同志社小学校の皆さんに、共愛学園小学校よりのお礼として「ヤングアメリカンズメドレー」のダンスを披露しました。

同志社小学校の副校長先生が最後に、「新島襄先生が京都と群馬に蒔いた種が成長して、こうやって今日交流をもつことができました。きっとお喜びになっているでしょう。そしてせっかく交わった両校です、今後もぜひ交流を続けていきましょう。」とお言葉をいただきました。
同志社小学校の皆さんは、共愛学園小学校を後にして新島襄先生のご出身地であります安中市へ向かわれました。

神様、同志社小学校の皆さんの今回の旅が実り多いものになりますよう、そして道中が安全でありますようあなたが守りお導きください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。
同志社小学校の皆様、素晴らしい時間をありがとうございました!!

TOP