027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2019.05.28 今日の出来事

台湾の小学生と国際交流をしました

昨日から一転、日差しも強くなく過ごしやすい一日になりました。
共愛学園小学校では、来る6月の運動会に向け毎時間色々な学年が予行演習に全力で取り組んでいます。

そんな中、本日は台湾よりステキなゲスト様をお迎えしました!!
台湾にあります臺南市佳里區仁愛國民小学校から、生徒さん11名と引率の先生方11名の合計22名のゲスト様が共愛学園小学校にいらっしゃいました。
本日は、3年生が初のホスト役となり台湾の皆様をお出迎えしてくれました。

歓迎レセプションでは、両校の校長先生のスピーチの後、記念品の交換、記念写真の撮影を行いました。
当校の大川校長も中国語で歓迎のスピーチをされ、生徒たちも「校長先生すごい!かっこいい!!」と大感激。
記念品の交換では、共愛学園小学校からは群馬を代表する創作こけしの「卯三郎こけし」を、仁愛國民小学校様からは、立派な焼き物の装飾が付いたプレートを友好の証として交換いたしました。

歓迎レセプションの後は、台湾の皆様と本格的な交流会を実施。
仁愛國民小学校の皆さんからは台湾に関するプレゼンテーション、夏川りみの「涙そうそう」の中国語版と日本語版の合唱、フラッグを使った演舞をご披露いただきました。
ステキなステージを見せてもらった共愛学園小学校の3年生も準備はバッチリ、運動会で披露する「ヤングアメリカンズメドレー」を颯爽と踊って台湾の皆様を全身全霊で歓迎しました!
ダンスや歌での交流の後は、音楽と英語の授業に分かれて、台湾の生徒さんと一緒に授業を受け、お教室でランチをとりました。
短い時間でしたが、生徒たちは色々と台湾の生徒さんや先生方に積極的に話しかけ、コミュニケーションを図っていました。
帰るころには皆打ち解けることができ、「また会いましょう!再見!!」でお別れしました。
ステキな時間を一緒に過ごしてくださった臺北市大安區仁愛國民小学校の皆様、本当にありがとうございました!

そして今日の交流の様子ですが、早ければ本日群馬テレビの6時のニュース「News Just6」と8時のニュース「news eye8」で取り上げられる予定です。
ぜひチェックしてみてください!

TOP