027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2022.11.04 今日の出来事

Happy Halloween !!

10月31日(月) 共愛小の児童たちも学校でハロウィンを楽しみました。
本校では、ハロウィンのイベントを英語の授業の延長として実施しています。

今年は5つの部屋で、5人の先生とのコミュニケーションを楽しみました。手作りのTrick or Treat Bagを持って校内を回り、先生に「Trick or Treat!」を言ってお菓子をもらいました。

「Trick or Treat!」の他にも「Thank you.」や「See you.」などのあいさつを交わし、お菓子をもらうととても嬉しそうでした。

児童からも「楽しかった!」「またやりたい!」とたくさんの感想を聞くことができました。

6年生にとっては共愛学園小学校での最後のハロウィンでしたが、また1つ楽しい思い出が増えました。

今後も児童が楽しんで学ぶことができるよう、授業内容を工夫していきます。

◆◇ 最後にハロウィンに関するクイズを3つ ◇◆

① ハロウィンの起源は何でしょうか?
② なぜ仮装をするのでしょうか?
③ お菓子を配る理由は何でしょうか?

◆◇ ハロウィンクイズの答え ◇◆

①【ハロウィンの起源は何でしょうか?】
2000年以上前ヨーロッパに住んでいたケルト族の儀式が起源であると言われています。ケルト族にとって10月31日は日本でいう大晦日です。一年の終わりに死者の霊や悪霊が町を荒らしにやってくると信じられており、悪霊を追い払う魔除けの為、10月31日に収穫を祝うお祭りをしていました。その後ケルト族はローマ人に侵略され、ローマ人が信仰するキリスト教とケルト族の信仰が混ざり合いハロウィンが生まれたと言われています。

②【なぜ仮装をするのでしょうか?】
元々は自分の身を守るために仮装をしていました。霊に紛れてやってくる魔女に魂を奪われないようにするため、人間に見えないように仮装をしていたのが元々の由来です。

③【お菓子を配る理由は何でしょうか?】
お菓子には霊を鎮めたり、追い払ったりする意味があり、家の外を徘徊する霊(仮装した子どもたち)にお菓子を渡して元の世界に帰ってもらうという意味があります。

TOP