027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.06.05 礼拝メッセージ

6月5日~花の日礼拝メッセージ~

今日は全国でも真夏日を観測する場所が多くなりそうな予報が出ています。
分散登校がはじまり、一日おきに緊張感を持って登校している子どもたちにとっては、体に堪える暑さになりそうです。
明日は土曜日、ゆっくり体を休ませて来週からの全校登校に向けて体調を整えてほしいと思います。

分散登校期間中も、礼拝メッセージを引き続き配信していきます。

本日は、共愛学園小学校では「花の日礼拝」をもつ予定でした。
来年は全員で花の日礼拝をもち、日頃お世話になっている近隣の方にお花を届けることが出来ると良いですね。

今日は共愛学園中学・高等学校の飽田哲也校長先生からメッセージが届いています。

【今日の聖句】マタイによる福音書6章28節・29節(新約聖書10ページ)
「野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。」
See how the flowers of the field grow. They do not labor or spin. Yet I tell you that not even Solomon in all his splendor was dressed like one of these.

【メッセージ】
「心配しなくていいんだよ」
共愛小学校の皆さんおはようございます!
私のいる「共愛学園中学校」でも今週から分散登校が始まりましたが、皆さんの共愛小学校でもいよいよ学校が始まりましたね。
本当なら4月8日から始まっていたはずですから、もう2か月も学校に来ることができずにお家で過ごしていたわけです。
本当に生徒の皆さんも、先生方も学校で会える日を待ちわびていたと思います。うれしいですね!

さて、今朝は花の日礼拝ということですが、コロナウイルスのことがあって、いつものように皆さんがお花を持ち寄って、そのお花を持っていろいろな場所を訪問することはできません。
そこで、「お花」のことをイエス様が話された聖書の言葉を読んでいただきました。
イエス様は「野の花がどのように育つか、注意して見なさい」と言われました。
小学校の庭にもホウセンカやヒマワリの花などいろいろなお花が咲いていますか?中学校・高校の校庭には本当にたくさんの花々が咲いています。
この2か月の間にも4月の菜の花や桜の花から始まって今はバラの花がいっぱい咲いていますし、アジサイの花も咲き始めました。
よく注意して見ると、駒形駅から小学校までの短い道の途中にも名前も知らないような小さなかわいらしい花が沢山咲いていますよ。
皆さんは、これらのお花をじっと見ることがありますか?その一つ一つが形も色もその姿も実によく出来ていて、神様が作られた自然の素晴らしさを知ることができます。

イエス様はこの言葉を大勢の人たちに教えておられたときに話されました。
私たちがじっと草花や動物などを観察する時、私たちは神様が創られた世界にいるんだということがよくわかります。
そしてこの私も、周りの友達も、先生方もこの神様に愛されて生きていることがよくわかります。「だから、何も心配しなくていいんだよ」とイエス様がおっしゃっているのです。
花の日はこの神様に愛されて生きている、そのうれしさをみんなで分かち合う日です。

TOP