027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.05.07 礼拝メッセージ

5月7日~今日の礼拝メッセージ~

ゴールデンウィークらしからぬ連休が過ぎ去りました。
本当であれば、今日から共愛学園小学校の子どもたちを学校に迎え入れる予定でしたが、休校が延長になってしまいました。
しかし、今日から共愛学園小学校ではMeetを使ってWeb上で朝の会を始めました!
先生たちは子どもたちの元気な笑顔が見れて、元気な声が聞けて、朝からとても幸せな気持ちになりました。

4月10日から5月31日まで共愛学園小学校は臨時休校期間に入りました。
この長い臨時休校期間も、共愛学園小学校の皆さんが元気に過ごせるように、共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージをお送りします。

本日は、武ユリ先生による礼拝メッセージです。

【今日の聖句】ルカによる福音書 16章10節
ごく小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。
Whoever can be trusted with small things can also be trusted with large things.

【メッセージ】
皆さんおはようございます。
今日から皆さんと会えると思って、毎日、毎日首を長くして待っていたのに、残念ながら、また休校が続くことになってしまいました。本当に、本当に悲しいです。

この今の状況を、一日も早く終わりにすること、私たちにできることは何だろう。
感染の検査を誰でもすぐに受けられるようにしたり、すぐに効く薬を作ったり…。
世界中の人々が頑張っている中で、今、小さいことでも良いから、これからすぐ私たちにできることをもう一度初心にもどって考えました。

近頃よく流れるテレビのコマーシャルに「手洗いは30秒かけて念入りに。その長さは♪ハッピーバースデー♪の歌の2回分です。」というものがあります。
私も、新型コロナウイルスの話題が出始めてから、手洗いが大事なことをさらに身をもって感じてはいましたが、洗面所の前で、じっとぼんやり手を洗うことがなかなか得意ではなく、「もういいか。」と思って終わりにしてしまうことがありました。

でも、このコマーシャルを見てから、家族やお世話になっている人、今日会う人の名前を入れながら、心の中や、たまには鏡の前で小さな声を出して歌いながら、手を洗うようになりました。
さすがの先生も2回目になると、指のはらや手首までごしごし洗うようになります。しっかり流してタオルでふくと、ふわーっと石鹸のいいかおりがします。

今日は、石川直樹先生のお誕生日です。
私は今日一日、♪ハッピーバースデー♪の歌に石川先生のお名前を入れて、手を洗おうと思います。
そして、毎日毎日みなさんのお名前を歌に入れながら手を洗い、学校再開を心待ちにしたいなと思います。

どうか今日も、みなさんが元気に過ごすことができますよう、お祈りしています。

TOP