027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.04.24 礼拝メッセージ

4月24日~今日の礼拝メッセージ~

週末になりました。今日も抜けるような青空が広がっています。
お家にこもりがちで体が鈍ってきている方も多いかもしれませんが、手軽にできる「ラジオ体操」がオススメです。
老若男女を問わず皆が知っていて、YouTubeなどにも音源が上がっています。第一体操・第二体操を続けてやるだけで「肩こり解消」「血行の促進」だけでなく「筋力を強化する」「内臓の動きを活性化させる」効果が期待できるそうです。
換気をしながら、または朝のルーティーンの一つとしてお家の人と一緒に「ラジオ体操」をおこなってみてもいいかもしれませんね。

4月10日から5月6日まで共愛学園小学校は臨時休校期間に入りました。
この長い臨時休校期間も、共愛学園小学校の皆さんが元気に過ごせるように、共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージをお送りします。

本日は、波多野央峰先生による礼拝メッセージです。

【今日の聖句】詩編 121編 1-2節
目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。わたしの助けはどこから来るのか。わたしの助けは来る/天地を造られた主のもとから。
I look up to the to the mountains. Where does my help come from? My help comes from the LORD. He is the Maker of heaven and earth.

【メッセージ】
おはようございます。今日の礼拝メッセージは、3年2組担任の波多野です。
前回の礼拝メッセージで私が送った
「今の状況だからこそ身近なことに目を向けてみると、新しい発見があるのではないでしょうか。木や草の芽が出ていること。川沿いを黄色の菜の花がいっぱいに咲いていること。少しずつ春が近づいていることを実感できます。生活の中にある新しい気づきや小さな楽しみを見つけてみてはどうでしょうか。」
という礼拝メッセージを見て、ある方から「家の近くの菜の花を見て、気分転換してきたよ。」という話を聞き、なんだか幸せな気持ちになりました。

話は変わりますが、先日自転車に乗っていたら道端に「つくし」を見つけました。
やわらかい土ではなく、固いコンクリートから育つ様子からは力強さを感じました。
つくしの花言葉には、「向上心」。つくしが地面の中から天に向かってすくすくと伸びることに由来する。と書いてあります。
共愛学園小学校の友達、お家の方、先生たちも含め、みんなが今は我慢の時だと感じています。
お家の中で今できることをすることが、つくしのようにすくすく、力強く成長する土台になると信じています。
会えない期間が続きますが、一人一人がみんなに会えることを楽しみに、日々すごしてほしいと思います。

TOP