027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.03.26 礼拝メッセージ

3月26日~今日の礼拝メッセージ~

日差しが気持ちいい朝になりました。今日は暖かい日差しのおかげで、気温がグンと上がりそうですね。
皆さんの家の近くの桜も、もう蕾がだいぶほころんだのではないでしょうか?

春休み中も、共愛学園小学校の皆さんが元気に過ごせるように、3月末日までの平日は礼拝メッセージをお送りする予定です。

本日は図書館司書・木村由香先生によるメッセージです。

【今日の聖書】イザヤ書 41章10節
恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。たじろぐな、わたしはあなたの神。
Don’t be afraid, for I am with you! Don’t be frightened, for I am your God!

【メッセージ】
春休みに入って一週間が過ぎようとしています。新学期に向けてドキドキしている人もいるのではないでしょうか?

今日は図書室から1冊の絵本を紹介します。タイトルは「ひみつのビクビク」です。

「ビクビク」は女の子のひみつの友だちです。女の子は「ビクビク」がそばにいてくれるので、本当に怖い目にはあわないし、ちょっとずつ冒険して強くなれます。でも・・・お引越しをしたとたん、「ビクビク」は急に大きくなって・・・女の子は学校に行くのも、ご飯を食べるのも、夜眠るのも、「ビクビク」がじゃまをするので、うまくいきません。女の子はひとりぼっちになってしまいました。

ある日図書室で、自分が描いた絵を見せてくれた男の子がいました。言葉は通じないけど、かわりばんこに絵を描いたら楽しくなって、女の子は男の子ともっと遊びたいと思うようになりました。そこで女の子は、「ビクビク」を連れて外に出ました。男の子と走っていると突然、大きな犬に吠えられました。男の子は悲鳴をあげて、へんてこりんなものの後ろに隠れました。このへんてこりんなものは、男の子の「ひみつのビクビク」だったのです。

その後、女の子の「ビクビク」は元のとおり小さくなりました。なぜかというと、女の子が周りの人たちのことを少しずつわかってきたからです。それと、だれもがみんな「ビクビク」を持っているということがわかったから。

新しいクラスメイト、新しい先生、新しい教室・・・新学期は気になることがいっぱいです。でもね、きっと大丈夫!みんなが「ビクビク」を持っているから。

TOP