027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.03.05 礼拝メッセージ

3月5日~今日の礼拝メッセージ~

臨時休校4日目になりました。
共愛学園小学校の皆さんが毎日元気に健康で過ごせるよう、公式HPとSNSにおいて礼拝のメッセージをお送りしています。
共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージです。在校生の保護者の皆様は、是非お子さんに読んであげてください。

本日は岸泰司先生によるメッセージです。

【今日の聖書】   マタイによる福音書7章7節
求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
Ask, and it will be given to you. Search, and you will find. Knock, and the door will be opened to you.

【メッセージ】
おはようございます。休校4日目ですが、どのような1日を過ごしていますか?学校の勉強は大切で、学校にいるように規則正しく過ごしてほしいです。それでもいつもより時間があって暇だという人もいると思います。こんな時だからこそ、「自学」をする絶好の機会だと思います。自学とは、自分の知りたいことや気になること、好きなことを自分の力で学ぶことです。世の中には不思議なこと、分かっていないこと、知らないことでいっぱいです。色々なことが知れると思うとワクワクしませんか?

日本でもすごい自学をしている子がたくさんいます。その中で梅田明日佳くんの自学ノートには感心しました。彼は、新聞記事から気になったことを自分で調べ、時には出かけ、ノートにまとめました。北九州市立文学館が行っている「子どもノンフィクション大賞」で中学生の部で大賞をとりました。
https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20191111/index01.html
また、小学4年生が〝オオバコは、なぜ道の真ん中に生えるのか〟という素朴な疑問を調べた自学にも驚いてしまいました。
https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003143.html

自学は自分の情熱、やる気が大切です。一生懸命にできるやる気、コツコツと続けられるやる気、じっくり調べられるやる気など色々です。身近で小さなことからでも、何か自分のやる気をもってできる自学を見つけられるといいですね。

TOP