027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.04.28 礼拝メッセージ

4月28日~今日の礼拝メッセージ~

今日も穏やかな天気で、心が少し軽くなりますね。
午後から少し天候が崩れるようなので、午前中のうちにお部屋の換気やお掃除・お洗濯を済ませてしまいましょう。
お家の人がお掃除やお洗濯をしている時、いい機会ですのでお手伝いをしてやり方を覚えてはいかがでしょうか。お家の人にやってもらっていることを感謝するだけでなく、もう一歩踏み込んで自発的にお手伝いができると素敵ですね。

4月10日から5月31日まで共愛学園小学校は臨時休校期間に入りました。
この長い臨時休校期間も、共愛学園小学校の皆さんが元気に過ごせるように、共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージをお送りします。

本日は、髙橋理佐先生による礼拝メッセージです。

【今日の聖句】エレミヤ書31章13節
そのとき、おとめは喜び祝って踊り若者も老人も共に踊る。わたしは彼らの嘆きを喜びに変え、彼らを慰め、悲しみに代えて喜び祝わせる。
Then young women will dance and be glad. And so will the men, young and old alike. I will turn their mourning into gladness. I will comfort them.

【メッセージ】
みなさん、おはようございます。2年2組担任の高橋です。
全国で緊急事態宣言が出てしまい、GWに旅行などを企画していた人もできなくなってしまいましたね。
先生の趣味の1つは旅行なので、お出かけができなくてとても残念です。きっと同じような気持ちの人もいるでしょう。
でも、こんなときだからこそ、視点を変えて前向きに生活していきたいものです。

さて、先生たちは休校中の学校で仕事をしているとき、ランチの時間にBGMを流しています。仕事と休憩のメリハリをつけるためには最適です。
そのBGMですが、気の利いた先生が曲を流してくれます。曲はランダムに流れてきます。
ある曲は、お城の中でダンスパーティーをしているような気分にさせてくれ、ある曲は、海の近くにいるような気分にさせてくれます。またある曲は、ディズニーランドで遊んでいる気分にさせてくれ、またある曲は、何かのミッションを追行するために緊張している気分にさせてくれます。

そこで先生は考えました。今は実際には旅行に行けないけれど、音楽からのイメージでも旅行をした気分になれるのではないかと。
そして、先週末誕生日を迎えた先生は、音楽の旅へと出かけました。場所はいつもと変わらないお家ですが、波の音やウクレレで奏でる音楽をBGMとして流し、大好きな海の写真を飾って食事をしました。
気分は海沿いのカフェにいる気持ちです。いつもと変わらない場所でも音の変化でガラッと気持ちを変えることができました。

視点を変えると見方が変わり、気持ちも変えることができます。
楽しむのもつまらなくするのも自分次第。どっちをとるかも自分次第。
せっかくの時間、視点を変えて楽しんでみてください。みなさんも、音楽の旅にでかけてみませんか。

TOP