WHAT’S NEW
5月15日~今日の礼拝メッセージ~
今週も週末の金曜日がやってきました。
共愛学園小学校ではWeb朝の会やWeb授業などを実施しているので、だいぶ平日と休日のメリハリがつきますが、こう長いお休みが続くと曜日感覚がなくなってしまいがちですね。
ある先生は、この長期休校期間曜日感覚を整えるため毎週金曜日は「カレーの日」と決めて、カレーをお夕飯に食べているそうです。
各曜日によって「行うこと」「食べるもの」を決めておくと、曜日感覚が狂わないので、取り入れてみるのも良いかもしれません。
4月10日から5月31日まで共愛学園小学校は臨時休校期間に入りました。
この長い臨時休校期間も、共愛学園小学校の皆さんが元気に過ごせるように、共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージをお送りします。
本日は、新井智蘭先生による礼拝メッセージです。
【今日の聖句】エフェソの信徒への手紙6章2節
父と母を敬いなさい。
“Honor your father and mother” which is the first commandment with a promise.
【メッセージ】
皆さん、おはようございます。
3,4,5年生英語担当の新井智蘭です。
皆さん、5月10日は何の日だったでしょうか?こども園園長・白石先生からの礼拝メッセージにもありましたが、5月10日は母の日でした。
毎年、私は母の日が近づくと「今年は何をしてあげよう」「何をプレゼントしようかな?」などと、普段は素直に感謝できない気持ちを表わそうとします。
小学生の時から、母の日には手作りのアクセサリーや手紙を渡してみたり、大人になってからはちょっとおしゃれなレストランに行ってみたりしました。
今年の母の日はいつもの母の日とは違い、外に何か買いに行くこともレストランに行くこともできない少し寂しい母の日になりました。
何か特別なことをすることができずどうしようと困っていましたが、今年はのんびりと家でご飯を作り、注文していたお花をあげ、母に感謝の気持ちを伝えました。
よく考えてみると、家でご飯を作ってあげることも、母に感謝の気持ちを伝えることも、「母の日」という特別な日でなくても、いつでもできることなのだなと改めて思いました。
私は今回の件で「母の日」に伝えればいいや…と先延ばしにしておくのではなく、普段の生活の中で今よりももっと感謝の気持ちを表していこうと思いました。
皆さんも、ぜひお母さんだけでなく、お世話になった人に常に感謝の気持ちが言えるといいですね。