027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.03.11 礼拝メッセージ

3月11日~今日の礼拝メッセージ~

臨時休校8日目になりました。
共愛学園小学校の皆さんが毎日元気に健康で過ごせるよう、公式HPとSNSにおいて礼拝のメッセージをお送りしています。
共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージです。在校生の保護者の皆様は、是非お子さんに読んであげてください。

本日は武ユリ先生によるメッセージです。

【今日の聖書】  ヨハネによる福音書15章12節
わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。
Love one another as I have loved you.

【メッセージ】
皆さん、おはようございます。休校になって、今日で10日です。きっと、元気に頑張ってくれていることと思います。

私は、「花は咲く」という歌が好きです。
今日は、3月11日。東日本大震災が起こった日です。群馬県も、大きな地震に見舞われました。
私はその時、3年生に硬筆を教えていました。子供達が真剣に清書をしている姿を見て、「5時間目もそろそろ終わりだな。」と思ったその時でした。グラッと大きくひと揺れしたかと思うと、今までに感じたことのない揺れが続きました。
私は、子供達を机の下にもぐらせ、「大丈夫、すぐにおさまるからね。」と、言ってはみたものの、いつまでたっても、その揺れはおさまりませんでした。そのうち、「ママ!こわいよ。」という声や泣き声が教室に響き渡り、私自身もパニックになったのを今でも昨日のことのように覚えています。

被災地復興ソングである「花は咲く」を作詞した岩井俊二さんは、仙台市のご出身です。
ある女子高生が『片思いの人を探してほしい』と書いたツイッターの言葉に、悲しい現実の中でも「人を愛する」想いはあるのだという一筋の希望を感じ、「がれきだらけになった場所にも、ちゃんと花は咲いている…」と感じたことから誕生したのがこの曲だったそうです。
同じく仙台市のご出身である菅野よう子さんが作曲したメロディーも切ない中にも温かさがあり、心が癒されます。

残念ながら、今、私達は一緒にいることができませんが、こういう時だからこそ、心の中に「花」を咲かせ、お互いに思いやりの気持ちを持ち続けながら、日々過ごしていきたいと考える今日この頃です。

TOP