027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.06.02 礼拝メッセージ

6月2日~今日の礼拝メッセージ~

青空が広がる気持ちのいい朝になりました。
今日も共愛学園小学校は分散登校を行っており、今日は各学年の2組の子どもたちが元気いっぱい登校してくれました。
子どもたちがいる校舎は、今までの静まり返っていた校舎と違い、命が吹き込まれたように暖かで生命力あふれる場になっています。

分散登校期間中も、礼拝メッセージを引き続き配信していきます。

本日は、佐藤千代美教頭先生のメッセージです。

【今日の聖句】マタイによる福音書7章7節
「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。」
Ask and it will be given to you; seek and you will find; knock and the door will be opened to you.

【メッセージ】
学校に子ども達の笑顔と元気な声が戻ってきました。
昨日は分散登校の初日、1組のお友だちの登校日でした。
3か月も学校から離れていたので、みんな学校に来ることができるかしらと心配でしたが、全員の笑顔を見ることができて本当にうれしかったです。

臨時休校の間、先生たちは家で勉強しているみんなに何とか授業を届けたいと思いました。そこで、まずは授業の動画を撮って配信することにしました。
もちろん、どの先生も初めてのことです。はじめは学年の先生で協力して授業の様子をビデオカメラやiPadで撮っていましたが、先生たちで教え合いながら、だんだん上手になり、1人でも作れるようになりました。
そして、今日の時点でアップされた動画は何と417本になりました。(拍手!)

動画を作りながら、直接みなさんとつながる方法も考えました。
先生たちは、とにかくみんなの顔が見たくて、声が聞きたくて、何とかみんなとつながりたいと思ったのです。
そしていろいろな方法を試し、練習し、ON LINE朝の会やON LINE授業を始めました。
これも先生たちにとってはもちろん初めてのことで、おうちの方にもたくさんご協力をいただきました。なかなかつながらなかったり、声が聞こえなかったり、顔が見えなかったり…と難しくて本当に大変でした。
得意な先生も苦手な先生もいる中で、お互いに協力し合い、助け合って、全部のクラスがON LINEでつながれるようになったことは、共愛学園小学校の誇りです。

これからも、思いもよらないことが起こるかもしれません。でも、強い願いは叶うものです。
「こうしたい。」と思ったら、まずその一歩をふみだしましょう。聖書も言っています。

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば開かれる。」

TOP