027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.04.16 オンライン礼拝記録

4月16日~今日の礼拝メッセージ~

昨日に引き続き、とても穏やかな朝になりました。
換気をしていると、鳥の声や風のそよぐ音、いつもなら聞き逃してしまうような様々な音に気が付きます。
そんな小さな小さな音に耳を傾けてみるのも、いい気分転換になるかもしれませんね。

4月10日から5月6日まで共愛学園小学校は臨時休校期間に入りました。
この長い臨時休校期間も、共愛学園小学校の皆さんが元気に過ごせるように、共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージをお送りします。

本日は、ベラン・ゲイル先生による礼拝メッセージです。

【今日の聖書】サムエル記Ⅰ 16章7節
主は言いました。「容貌や背の高さで判断してはいけない。彼ではない。わたしの選び方は、あなたの選び方とは違う。人は外見によって判断するが、わたしは心と思いを見るからだ。」
The Lord said to Samuel, “Do not look on his appearance or on the height of his stature, because I have rejected him. For the Lord sees not as man sees: man looks on the outward appearance, but the Lord looks on the heart.”

【メッセージ】
私がシアトルに住んでいた時、父が私の仕事場にやってきました。
一緒に仕事をしていた2人の男の人と、父が挨拶をしました。
父は私に「彼らはホームレスなの?」と聞いてきました。2人の洋服や髪はボサボサだったのです。
私は笑いながら、「違うよ」と答えました。父も私につられて笑いました。父は間違えてしまったのです。

当時私が通っていた教会はホームレスの多い教会でした。
私はそこで、彼らは親切で思いやりのある方々だと学びました。
彼ら自身が助けを必要としているときでも、彼らは他の人も助けたのです。彼らの心は美しかったのです。

聖書には、神様がサムエルという男の人にイスラエルの次の王を探すように言いました。
サムエルはハンサムで背が高いエリアブという男の人を見つけました。
サムエルは「この人こそ、主がお選びになった人に違いない。」と思いました。
しかし、神さまは「容姿や背の高さで判断してはいけない、彼ではない。私の選び方は、あなたの選び方とは違う。人は外見によって判断するが、私は心と思いを見るからだ。」

私たちは時に人と比べて、よりよいものを求めてしまいます。
例えば歯並びをよくしたい、特技を持ちたい。
神様の言葉を通して、私たちが本当に大事にしなければならないことは自分自身の心と向き合うことこそが大切なのだと気づかされます。

TOP