027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

WHAT'S NEW

新着情報

2020.03.17 オンライン礼拝記録

3月17日~今日の礼拝メッセージ~

臨時休校12日目になりました。
共愛学園小学校の皆さんが毎日元気に健康で過ごせるよう、公式HPとSNSにおいて礼拝のメッセージをお送りしています。
共愛学園小学校の先生方と皆さんがプレイズホールに集まって礼拝の時間を過ごす代わりのメッセージです。在校生の保護者の皆様は、是非お子さんに読んであげてください。

本日は眞鍋美樹子先生によるメッセージです。

【今日の聖書】   箴言 17章22節
喜びを抱く心は からだを養う。
A cheerful heart is a good medicine.

【メッセージ】
おはようございます。
みなさんに会えない日が続いていてとても寂しいです。だから気持ちが落ち込んだ時、寂しい時に元気になる方法の一つを紹介しますね。
それは、「笑顔」なんです!!
笑顔でいると、体の細胞が活性化されて、時にはがん細胞を撃退したり、アレルギー症状を緩和したり体の免疫を高める効果があるそうです。

お友達がニコニコ笑っている姿を見て、つられて笑ってしまった経験はありませんか?
笑顔は、伝染するそうです。表情研究の第一人者であるポール・エクマンさんの研究によると、子供の笑顔は一日になんと400回に達するそうです。
子供のみなさんが笑顔でいてくれたら、保護者の方も先生もみんなが笑顔になって元気の輪が広がります。
わたしは、今日、道端に仏の座という春の草花が咲いているのをみて笑顔になりました。みなさんが笑顔でいてくれることを心から願っています。

顔は見えないけどその場で笑ってみてください。
「にこ。」
みんなの笑顔が思い浮かびました。
さあ、今日も沢山笑って、元気でいてくださいね。

TOP